PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メディカル・トュース・クリーニング)

PMTCとはプロフェッショナル・メディカル・トュース・クリーニングの略で、毎日の自分で行う歯磨きでは落とし切れない汚れを、歯科衛生士が専用機器を使ってきれいにクリーニングすることです。普段、歯ブラシでは届かない歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目)もきれいに磨きあげて、汚れを取り除きます。
「歯のエステ」と呼ばれるほど心地よい刺激で行われ、歯石を取るような治療ではありません。タバコを吸う方、お茶やコーヒー・紅茶をよく飲む方、ワインがお好きな方でも、このPMTCを行うだけで、かなり歯が白くなります。

また、定期的なPMTCは、歯が黄色くなったり、汚れが付きやすくなるのを防ぐのはもちろんのこと、虫歯や歯周病といった病気からも、歯を守ります。

PMTCはこんな方にオススメします!

治療ではなく歯磨きの手伝いをしてほしい方

現在、特に痛みなどの症状があるわけではないけれど、「お口の中をすっきりさせたい」、「毎日のブラッシングできちんと磨けているか心配」といった方におすすめです。

歯周病の治療が終わっている方

PMTCでは歯石などを取ることはできません。他の治療などで、すでに歯石を取り除いてある方におすすめいたします。

矯正治療中の方

矯正器具の周りの汚れなどをきれいに取り除くことが難しい時や、矯正中のお口の中をすっきりさせたい時におすすめです。

被せ物やブリッジなどがある方

ブリッジを装着すると、歯のない部分の下に汚れが溜まりやすくなり、お手入れが不充分だと、残っている歯の虫歯や歯周病のリスクが高まります。被せ物やブリッジをされている方は、ぜひPMTCを受けてください。

インプラント治療を受けられた方

インプラント自体は人工物なので虫歯にはなりませんが、周りの歯ぐきは自然のままであり、お手入れを怠ると「インプラント歯周炎」という病気になって、インプラントが抜け落ちてしまうことがあります。インプラント治療をされた方は、どうぞPMTCを受けてください。